「FOUNDERS ANNUAL BOOK FAIR」は、ねるそにあん(ネルソンに住む人)が楽しみにしているネルソンの年間行事のひとつですよね!
いつもは4月のQueen's BDの週末から行われるんですが、今年はコロナのせいでロックダウン中でした。それでも中止にはならず、遅れて以下の日程で開催されるみたいですよ!
開催期間:10月17日(土)~26日(月/祝日)
時間:10am – 4:30pm
入場料:1日2ドル、10日間パス5ドル
場所:FOUNDERS PARK, 87 Atawhai Drive, 7010 Nelson
ニュージーランド最大の「古本市」のひとつです!なんと第一回目は1988年の6月25日に開かれたそうで、めちゃ歴史のあるイベントなんですね!
1年間の間に市民から寄付された膨大な数の本の他、DVD、レコード、パズルやボードゲームなどがここで売られます。英語の本は読まないという人でも、欲しいものが見つかるかもしれませんね!
今年は開催日がコロナの影響で先延ばしになったせいで、その分、寄付を受け付ける期間が長くなり在庫が増えたそうです。なので今回放出される本の数は史上最大数になるのでは?!と言われています。
このフェアは10日間で12000人の入場者を見込んでいるということですよ。まるでお祭りですね!これは行かなきゃ!なやつです?!
なんと50セントのものからあるようです!破格ですね!安いし1冊くらいは買って帰ろうという気持ちになりそうです。
なかにはAmazonとかで50ドル以上する高い本が5ドルになってる!なんてこともあるようですよ!値段をつけている人はボランティアさんみたいですが、本の市場価値というより、傷み具合とか古さが値付けの基準となっているのかもしれません?!
「価値のある本」を狙うなら初日に是非お出かけくださいね。
寄付によってあつまった膨大な数の本は、カテゴリー分けされて値付けされますが、この作業は全部、地元のボランティアさんで行われているようです!
NelsonCityCouncilが公開している写真を見る限り、大変な作業ぽいです。この人たちのおかげで、わたしたちは当日、お目当ての本を見つけることが簡単にできるんですね!感謝です!
ちなみに前年は、冊数は少なかったですが日本語の本のコーナーもありましたよ。言語も見分けているということですね。
当日、受付や本の管理、販売作業もみんなボランティアさんたちがされています。「FOUNDERS ANNUAL BOOK FAIR」って本当に、市民による市民のためのイベントってかんじがします!
本当にすごい数の本が体育館のような場所にどどーーーっと並んでいるので、じっくり見ていたらあっという間に時間も過ぎてしまいます。「本好き」で「本気」の人は是非あらかじめ5ドルの10日間チケットを買ってください。そして思わぬ掘り出し物に出会ったり、安いのでついついたくさん本を買ってしまう~ということは「FOUNDERS ANNUAL BOOK FAIR」では「あるある案件」なので、マイバッグを持参することをおすすめします!
コメント