Kitte_set4
New Zealand Postが発行しているクリスマス切手って、毎年キリストや聖書がらみの似たような構図で少し退屈だなって思っていませんでしたか?だけど今年のクリスマス切手は、ちょっと違うみたいです!
今年のクリスマス切手はNZ初の?

New Zealand Postが発行している今年のクリスマスの切手には、なんとARテクノロジーが採用されていて、これはNZで初めてのことだそうですよ!は?突然なんのこと?って感じですが、、、。

 

ARとは
Augmented(拡張)+Reality(現実)のことで、現実にそこにないものを視覚情報を与えることで拡張させる技術全般のこと。


は?ますますなんのこと?と思ったあなたは、「ポケモンGO」を思い浮かべてみてくださいね。やはりARの技術が使われているそうなんですが、スマホのカメラでのぞいたときに、現実にないものがそこに現れるっていう仕組みを作る技術だそうです。

クリスマス切手ではどうなるの?

Kitte
見た目はまったくフツーの切手ですよね。この切手をスマホに画像として取り込むと、絵が浮かび上がって動いたり音楽が鳴ったりしてストーリーがはじまるみたいです!?

 

よくわからなかったので、実際にやってみたらこんな感じでした。

Kitte_table
まずテーブルに切手を置いてみた。これをスマホで見ると、、、
w(゚o゚)w オオー!

Kitte_3Dsin
スマホ越しの画面のスクショ!浮かび上がってるぅ~
さらに指アイコンに誘導されてスマホ画面上で立体の絵をタッチすると、光り輝いたりして確かに「わお!」となりました。遊び心満載ですね!
Kitte_3D

でもこれを見るには専用のアプリをスマホにダウンロードしないとだめなんです。

 

アプリをゲット

Kitte_ura
専用のアプリは切手の裏側にあるQRコードを読み取るとダウンロードできますよ。「Magenta」というアプリなんですが、ロゴが微妙に「モスバーガー」似です?Googl PlayやApp Storeからもダウンロードできますよ!

クリスマス切手以外での使い道が思いつかなくても、アソビだと思って気軽にダウンロードしてみてください。楽しんだ後は消してしまってもいいと思いますよ!

ところで誰トク?

切手を使う前には、こうやって浮かび上がった絵を見て楽しむことができましたが、これって消印がべったり押されてしまった切手には有効なんでしょうか?

この切手で手紙を送った相手も同じようにAR機能を楽しめたらいいなと思うんですが、
郵便局の窓口では、購入時に特に説明はないみたいです。実際に送った相手に試してもらうしかなさそうですね!

もしかしてこの機能はコレクター用か、もしくは購入者だけのお楽しみということかもしれませんが、知らなかったらほんと「ただの切手」ですから、それももったいないですよね!誰トクなのか謎ですが、知ったからには楽しんだほうがよさそうです。

切手の値段は?

特別な技術が使われていますが、値段は普通の切手と同じです!コレクション用のセットや同じ値段の切手の綴りなど、いくつかのパターンで販売されていますよ。

オンラインでの購入ページはコチラ

Kitte_set

参考までに、クリスマスカードを送るのに使うなら、切手の値段は以下の通りです。

NZ国内に送る
カード、手紙 $1.40

日本に送る
ポストカード $2.70
手紙(130mm × 235mm × 10mm) $3.50

NZ国内の友人に一通、日本にカードと手紙を一通ずつ出すことにして、3枚セットを購入すると、3枚の切手のストーリーを楽しむことができますよ!もしかしてお話につながりがあるのかもしれません?

おわりに

メールやLineばかりじゃなく、遠くに住む家族や友達に、たまには手紙やカード送ってみたいと思っていたなら、このユニークな切手が使える今年のクリスマスこそチャンスです!もしかして消印が邪魔で楽しめない可能性もありますが、、、ニュージーランドのハイテクぶり?を自慢してみてはいかがでしょうか!

NZ Post Shop Nelson Central
月~金(9:00 - 17:00) 土(9:00 - 16:00) 日 (休)