今週の土曜日(26日)はワイタンギデーですね!祝日の振り替えで月曜日が休みになるので、ネルソンのアニバーサリーデーの週に続いてまた連休となります!

休みは嬉しいけど連休続き!もう遠出とかしないでちょっとゆっくりしたいんだよねって思っていませんか?でもやっぱり3日も休みだと、ずっと家にいるのもしんどいもんですよね。そんなあなたにちょうどいい、ほどほどに楽しめる週末のイベントをご紹介します。

 

ワイタンギ条約記念日って?
1840年2月6日北島のワイタンギにて、ニュージーランドを統治する目的の条約がイギリスとマオリの間で結ばれました。それ以降、「NEW ZEALAND」という名称が一般的に使われることになったことから、この日がニュージーランド建国の日と理解され、ニュージーランドの歴史上、重要な日とされています。

 

Waitangi_kai
※毎年2月6日に開催されているネルソンの「International Kai Festival」は残念ながら、今年はCovid-19の影響で中止されています。


屋外で映画鑑賞が楽しめる!
「Summer Movies Al Fresco」

このイベントは実は1月6日から始まっていて、ネルソン、ストーク、リッチモンドにある公園で主に週末に開催されていたようですが、いよいよ今週末がラストチャンスみたいですよ。

Waitangi_event

25日(金)

☆MOANA 2016 PG

時間:午後9時~(暗くなったら開始)

料金:大人2ドル こども1ドル
場所 :Washbourn Gardens, Richmond (雨の場合は Richmond Town Hall で上映)


上映映画は、キッズも大好きなディズニーの「MOANA」です!ポリネシアンやマオリにとっては神様の「マウイ」のお話がモデルになっているらしいですね。

会場のWashbourne Gardenでは午後7時半から、大きなボードゲームで遊べたりするので、ピクニック気分で出てくるファミリーが多いみたいです。

映画の上映は子どもにとっては少し遅い時間からですが、翌日から休みですし、たまにはいいかもしれませんね。雨の場合も屋内(別会場)で上映されるようなのでがっかりせずにすみそうですよ!

日本語でも見てみたい気がします。マウイの声、尾上松也。


サタデーマーケットのついでに遊んでいける
「POP-UP LITTLE JAPANの折り紙ワークショップ」

何回か開催されているようですが、今週末は「忍者」を折って紙人形にして遊ぶワークショップみたいです。子どもたちが想像力を使って楽しめる企画っぽいですね。Walk inも可能だそうなので、時間があるなと思ったら、気軽に参加してみてもいいですね!

NINJANIJIIRO

26日(土)

ORIGAMI PUPPET WORKSHOP-Ninja-
時間:午前11時~11時40分 

料金:無料
予約www.trybooking.co.nz/GEW

場所:SHOPFRONT THEATRE, 105 Collingwood Street Nelson, 7010


ドライブ気分も兼ねていつもと違うマーケットへ!
「MAPUA SUMMER MARKET」

夏の間だけ、第二日曜にマプアで開催されているマーケットです。マプアはネルソンの街からだと30分くらいのドライブで気分転換にはちょうどよい距離ですよね。ネルソンのサタデーマーケットでは見かけないクラフトにも出会えるチャンスかもしれません!


2月7日(日)

時間:午前10時~午後3時

場所:151 Aranui Rd, Mapua 7005



おわりに

休みが長いと家にずっといてはいけない気がして、でも行くところがなくて、K-MartとかWarehouseで時間をつぶしてしまった~というよりは、やっぱり何かイベントに参加したほうが有意義な気がしますよね。今週末は疲れない程度に、ほどほどのお出かけを楽しめたらいいですね!