Kismet_barcounter
最近は日が長くなってきて、外食をしてもまだ空が明るいと、「もう一軒行こうか!」って気分になることってありますよね。そんなとき、デザート的に美味しいカクテルが飲める大人のバーがあったらいいなと思いませんか?
ネルソンで一番のカクテルバーと言えば「Kismet」

Hardy Streetにある「Kismet」が、ネルソン、タズマン、マールボロ地域の地方情報誌「WildTomato」の誌面で「ベストカクテルバーINネルソン」に選ばれていましたよ。

WILDTOMATO AWARDS 2020 


ねるそにあん(ネルソンに住む人)ならご存知の通り、「Kismet」の経営はTrafalgar Streetにある「Mama Cod」と同じで、オーナーのNickさんは、両方の店でカクテルの腕前を披露することがあるそうですよ。

KISMET_NICK

KISMET COCKTAIL AND WHISKY BAR
151 HARDY STREET, NELSON 7010

営業時間:Wednesday – Sunday 4pm - Late
http://kismet.co.nz/


どんなカクテルがあるの?


カクテルのメニューにはファンシーなものより、クラッシックでシブ目のものが多い印象です。ねるそにあん(ネルソンに住む人)には、大人な雰囲気のカクテルが人気なんですね。

でももちろんメニューにないカクテルもバーテンダーに直接オーダー可能です!経験豊富なバーテンさんが、時にはお好みのオリジナルカクテルを作ってくれたりもするそうですよ。

MEMO
ここでは食べるものはほぼないと思ったほうがよさそうです。ポテトフライやチーズなど少しです。このバーではお酒だけを純粋に楽しむ感じなんですね。腹ペコで来ることはおすすめしません!

 

人気カクテル - Smoked Manhattan - $20.00

バーボンがベースのカクテルです。仕上げにチェリーウッドで燻されてスモーキーな香りづけがされて、特別感のある一杯です。

Old Forester Bourbon, Rosso Vermouth, a splash of Maraschino Liqueur, 3 dashes of Angostura Bitters and maraschino syrup. Stirred and then smoked with cherrywood.

人気カクテル - Rhubarb Sour - $18.00

薄ピンク色のジンをベースにしたカクテルです。ルバーブとレモンジュースの甘酸っぱさがさわやかな一杯です。

Kismet_gin

A little cloud of citrus heaven. Warner Edward’s Victoria’s Rhubarb Gin shaken with fresh lemon juice, simple syrup & egg white. A very regal gin which uses a variety of rhubarb originally grown in Queen Victoria's garden.


実はKismitってウイスキーの種類も豊富です!ウイスキーもお好きなら、是非行ったほうがいいバーですよ!ウイスキーはストレートで味わうのもいいですが、カクテルにして「ウイスキーサワー」もおすすめです!はっきり言って美味しいです。

Kismet_wsour

 

お店の雰囲気ってどんなの?

ネルソンの街では珍しい、ちょっと洗練された雰囲気が漂うバーです。とにかくカウンター後ろのボトルの数がすごいですね!ネルソンどころか、NZ中でもこれだけの種類のお酒をコレクションしているところは珍しいみたいですよ。圧巻ですね!

Kismet_bar2
店内はムーディーに薄暗く、テーブル数は少なめなのでゆったりと飲めます。ただ遅い時間になると音楽のボリュームが上がるので、踊りだす人もいるみたいです。飲みながらしっぽりおしゃべりしたいときには向いていないようですね。時々イベントでライブ演奏もあるみたいですよ。

 

二階席は時間帯によって解放されていなかったりします。多めの人数で行くときなど予約してみてください。一階のフロアから吹き抜けになっていますが、なかなか落ち着けるのでおすすめでよ。

客層は?

Kismet_flor
時間帯によって変わるみたいですが、早めの時間は年配の落ち着いた感じのゲストが多く、夜が深まるごとに若者が集まって来るようですね。どちらにしても、誰かが大騒ぎしているような「酒場」ではないみたいです。

MEMO
ドレスコードはありませんが、時々ドアにバウンサーが立つようですよ。日本人にありがちで若く見られてしまう人は念のためIDを持って行ってくださいね。


おわりに

Kismetはカクテルやウイスキーのほかに、ジンのコレクションもすごいみたいです。ビールやワインに飽きたとき、ちょうどいいですね!雰囲気もいいのでたとえ長居しなくても、むしろお気に入りの美味しいお酒を1杯だけ飲んでさっと帰るという大人の使い方ができるバーだと思いました!