Baydream_stage
ここ数日、ネルソンで若い人をいっぱい見かけるな~街が騒がしな~って感じていませんか?新年に恒例のMusicフェス「Bay Dreams」ってイベントが本日開催されているみたいですよ!これって毎年やってますよね。参加はしなくても、ねるそにあん(ネルソンに住む人)ならどんなイベントなのかちょっとくらい知っておくのもいいですよね。

Bay Dreams」ってこんなイベント

国内&海外からたくさんのミュージシャンを招いて行われる18歳~25歳の若者をターゲットとした大規模な音楽フェスだそうです。北島のTauranga2016年に開催されたのが初めだそうですよ。


ネルソンは2019年から2つ目の開催地としてロケーションに加わり、それ以降は「北島 Mount Maunganui」「南島 Nelson」の2本立てで新年恒例のイベントとなっているみたいです。日本でいうところの「Fuji Rock」若者バージョンみたいなもんでしょうか。

Happy NYE! Can’t wait to see you vibing out at the Mount & Nelson in the next few days 🙌 PS.... VERY FEW tickets remaining - this will sell out ✌️ www.baydreams.co.no

Posted by Bay Dreams - South Island on Wednesday, December 30, 2020
1日限りのイベントの前後に現地でキャンプをして騒ぐっていうのが醍醐味なようですよ。チケットは200ドル前後~300ドルってかんじで、なかなかの高額フェスみたいですね。


今年は1月3日ごろからどんどん若者がネルソンに到着して、イベント後の6日ごろまで街の人口が急激に増えるそうですよ!

Baydreams_bunner

Bay Dreams 2021 Nelson

日程:20211511am-11pm

Pre Party / 148pm – 2am

会場はネルソンのどこ?

毎年「Trafalgar Park」(ラグビーのスタジアム)を会場として2万人規模で行われていましたが、今年はCovid-19の影響もあってダウンサイズするためRutherford Park」と「Trafalgar Centreに変更となったそうですよ。

 

Trafalgar Centreの建物内にアリーナを組んでステージが設けられるほか、屋外にも2か所のステージが作られ、収容人数は12000となっています

Baydreams_siteplan

キャンプ会場はこれまでと同じRutherford Park内です。「Bay Dreams」のためにネルソンに来ている人たちのほとんどはここにキャンプして、公式の前夜祭やイベント後のパーティーを楽しむみたいですね。

 

「Bay Dreams」開催中に注意したい街の様子って?


去年も1万7000人以上の若者がこのフェスのためにネルソンにやってきたそうですから、やっぱりこの期間だけネルソンの人口がドバっと上がるのは間違いないですよね。そこで街の様子ってどんなふうに変わるんでしょうか。

一時通行止めの道に注意

会場周辺の道路は下記の日程で一時的に通行止めとなっているみたいです。お近くに用事がある人は気を付けてくださいね。

 

Hathaway Carpark

6am Sunday 3 January – 6am Wednesday 6 January

♦Paru Paru Road (at the intersection with Halifax Street the traffic lights will all be red for public safety to exit the event)

6am Sunday 3 January – 6am Wednesday 6 January

♦Hathaway Terrace

9am Tuesday 5 January – 1am Wednesday 6 January

♦Achilles Ave, Wakatu Lane
5:30pm Tuesday 5 January – 1am Wednesday 6 January

 

街の治安が若干悪くなるみたい!

この期間はポリスの出動も多いみたいで、サイレンもよく聞こえます。フェスで盛り上がったMAXなテンションで街に出てきて無茶をする若者もなかにはいるらしいですよ。主催者側はアルコールやドラッグに関して注意喚起を行っているようですが、地元のキッズが巻き込まれないように注意したいところですね。

 

スーパーが混む!

フェス開催の前後には、そこから一番近いHalifax Streetのスーパーマーケット「Coundownがめちゃ混むみたいですよ!すでにスタッフがレジに増員されているようですが、あそこは自動チェックアウトもないスーパーなので、急ぎの買い物があるなら念のため別のスーパーにいったほうがいいかもしれませんね。

 

病院が騒がしくなるみたい!

去年は「Bay Dreams」の会場から2人が病院に緊急搬送され、そのほか期間中に52人の人が救急課のお世話になったみたいです。ちなみに会場内の応急処置コーナーで介護された人数は502人だったとか、、、は?急性アルコール中毒?熱射病?何がおこっているんでしょうか。とにかくこの期間の病院は、いつもより騒がしくなるみたいですね。

 

テイクアウェイのお店が激混みする!

手ごろな価格のテイクアウェイショップは大行列となるみたいです。いつものお店にいつもの感じで行くとめちゃ待たされてビックリってこともあるかもしれませんね。この数日は様子をみたほうがよさそうです。

おわりに

街にいっぱい人が来て活気づくのはいいことですよね。経済効果もありそうで、ねるそにあん(ネルソンに住む人)としては喜ぶべきことなのかもしれません。だけどちょっと治安が悪くなったり、いつものことがいつものようにできない不便さもあるようです。きっと来年も開催されて同じようなことになると思うので、こういった感じを覚えておくといいですね。