ロックダウン以降、マスクを手作りする人がまわりで多くなったと思いませんか?それをきっかけに、ひそかに「手芸ブーム」もやってきているらしいです。

 

だけどミシンって安くはないですよね。だから何か作りたいなと思っても諦めていた、、、というあなたに朗報です!

 

ネルソンのElmaTurnerLibraryではミシンが無料で使える!
elma-turner-library-entrance

Elma Turner Library

27 Halifax Street, Nelson City, Nelson 7010


予約はオンラインか電話で

16歳以上でミシンの扱い方を知っているの人なら誰でも借りられますが、事前の予約が必要です。
NelsonPublicLibraries
のサイト
にフォームがあるので、必要事項を入力してオンラインで予約するか、電話で +64 03 546 8100 にコールして、「ミシンを使いたい」と言ってくださいね。

PC

当日でもあきがあれば図書館窓口で受け付けてくれるようですが、COVID-19の影響もあって、なるべく直接の対応を減らしているみたいです。

できるだけ前日までに上記いずれかの方法で予約をしたほうがよさそうですね!

利用可能な時間は?

月曜から金曜の10amから13.45pmまでの間です。

 

ひとり何時間までといった制限は今のところないようです!

希望したら最長3時間45分、まるまる1台のミシンを独り占めして作業ができるんですね!(利用希望者が多い場合は、申請した時間数が認められないこともあるそうです。)

どんなミシンが何台くらいあるの?

Brother」のGS2510というモデルのミシンが4台あります!

Sawingmachine brother

使いやすいトップローディングのボビンとニードルスレッダーで糸通しも楽にでき、4ステップボタンホール、25種類のステッチ選択などが可能です。


機能がシンプルでビギナーにも扱いやすいミシンだそうで安心ですね!

初めてLibraryでミシンを使う際は、スタッフさんが15分ほどついてミシンの操作と安全についての確認を一緒にやってくれるそうですよ。わからないことはその時に聞くといいですね!

何を持って行けばいいの?

持ちものは布だけです!

なぜなら図書館には、ミシンのほかに無料で使ってOKな以下のアイテムが用意されているからです!

ハサミ、リッパー、まちばり、針、テープメジャー、ボビン、縫い糸(白と黒のみ)

ほんと至れり尽くせりですね!(゚∇゚ ;)エッ!? 
これならお試しででも気軽に挑戦できそうです。

 

さらに図書館ならではで、型紙の本がコピーし放題なんですよ!

Sewing tableset
Sewing masks
そしてなにげに「マスクの型紙」も備え付けられています!
ミシンに慣れるために、まずはじめにマスクを一枚縫ってみるのもいいかもしれないなと思いました。
作業する場所はどこ?

図書館の中の「Learning Centre」という仕切られたスペースがミシンの部屋となっています。すべてのミシンはそこにあらかじめ置かれていますよ。

Sewing roomoutside

ここは個室にできる場所ですが、換気の為にドアは常に開放されています。
それでも作業をする人しか中に入ってこないと思うので、集中できそうだなと思いました!


まとめ

このサービスは実は8月31日から始まっていたみたいです!やはりマスクを手作りしたい人が増えて、ミシンを望む声があったからだそうですね。そんな市民の要望に敏速に対応できるネルソン市ってちょっとすごいと思いました!せっかくねるそにあん(ネルソンに住む人)の為にあるサービスですから、機会があったら是非利用してみてくださいね!