coffee_milk

「プラントベース」ってもはやベジタリアンやビーガンだけのものではないですよね。美味しいものならなんでも試してみたいというあなたにおすすめの、「プラントベース」をコンセプトにしたミルクが選べるネルソンの新しいコーヒーバーをご紹介します!

ZIPPYS

Zipp_front

住所:60 Vanguard Street, Nelson South, Nelson 7011

Ph021 163 0832

http://Www.Zippys.life/

営業時間:火曜 - 金曜 7.00am – 2.00pm、土曜 9.00am – 12.00pm

場所はネルソンの街のスーパーマーケット「New World」からVanguard Streetを挟んだ向かい側です。実は4か月前にオープンしているんですが、店も看板も小さいので見逃していたっ!というねるそにあん(ネルソンに住む人)も多そうですよね。青く塗られた建物で、お隣の「Rider18」という自転車屋さんを目印にしてくださいね。

全部がプラントベース!

Zippy_inside1
店内には5席ほどあって座ることもできます!

オーナーさんは以前はお肉をガンガン焼く
BBQシェフだったみたいですが、料理をしていて自然のままの食材の風味を活かしたいと思ったとき、濃い味の動物性の食材がめちゃ邪魔してくるやん~と感じたことで、2年くらい前からビーガンの食生活をはじめたそうですよ!

ZIPPYS_sigh
テイクアウェイコーヒーをメインにシンプルなフードが提供されています。その全部が「プラントベース」なのはこのオーナーさんのこだわりからだったんですね!

選べる植物性ミルクの種類って?

Zippy_inside
コーヒーに入れるミルクもモチロン牛乳ではなくプラントベースのものにこだわっています。ただ単に「牛乳はダメだから」の代替えではなく、コーヒー本来の美味しさを最大に引き出したいという思いからみたいですが、確かに違ったコーヒーの美味しさが発見できそうですね!

ZIPPYS
で用意されているミルクの種類はOat, Soy, Almond, Macadamia, Coconut5種類です!色々と試してみるのも楽しそうです。
ミルクの味や栄養価で選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

Oat/オートミルク

全粒オーツ麦から作られている植物性のミルク。植物繊維、プロテイン(タンパク質)、ビタミンBが多く含まれていて、飽和脂肪酸のカットにも有効です。味はマイルド&クリーミーで乳製品ぽいコクもあります。

Soy/豆乳

大豆から作られている植物性のミルク。牛乳より脂肪分が少なくコレステロールもありません。大豆イソブラボンが骨や筋肉の発達、美肌作りにも良いと言われています。豆臭さがちょっとありますが、甘ったるさがなく後味がスッキリしています。

Almond/アーモンドミルク

アーモンドから作られている植物性のミルク。牛乳や豆乳よりも低カロリーでコレステロールもゼロです。ビタミンEが豊富なのでアンチエイジングにも効果があります。味はアーモンドの香ばしさが楽しめて、スッキリとしています。

Macadamia/マカダミアミルク

マカダミアナッツから作られている植物性のミルク。ビタミンE、植物繊維が豊富なうえに、不飽和脂肪酸の「パルミトレイン酸」が多く含まれていて血中中性脂肪を下げてくれます。味は口どけがよくバターっぽい風味でコクがあるのに、後味はスッキリとしています

Coconut/ココナッツミルク

ココナッツから作られている植物性のミルク。中鎖脂肪酸が主体の脂肪分が多く含まれていて、消化、吸収、分解がスムーズです。エネルギーになりやすく疲れた体にもおすすめです。味はクリーミーでほのかな甘みとコクが感じられます

 

コーヒーの値段がシンプル!

牛乳じゃない他のミルクで注文すると、少し高くなったりするカフェもありますが、ZIPPYSでは全部5ドルです!しかもサイズに関係なく全部5ドルです!シンプルすぎですね?さらに自分のマグカップを持って行くと50セントの割引がもらえます!

Zippy_manu


フードはどんな感じ?

1日1種類だけの日替わりだそうです。その日の限定数がランチタイムにしか用意されないみたいで、メニューはFaceBookで発表されていたりしなかったり、、、オーナーさん次第っぽいですね。このゆる~いかんじがネルソンらしいです。

だいたい金曜日はパイの日みたいで、ビーガンパイが人気のメニューぽいですよ!($10~)

おわりに

コーヒー豆はネルソンでお馴染みのSublimeのものが使われていますが、ミルクを牛乳から変えるだけで本当にコーヒーの味が全然違うことにきっと驚くと思いますよ。是非お好みのプラントベースのミルクを見つけてみてくださいね!