mrlyn_orig
Merlyn Barrer - Fabulous origami!

期間:20201223日~

Refinery Art Gallery

Hardy Street, Nelson 7010

 

この展示会は、昨年の12月の終わりごろから始まっていたみたいですが、クリスマスやお正月があったので、忙しくて「知らなかった!」ってねるそにあん(ネルソンに住む人)もいっぱいいるみたいです。見たらビックリの素晴らしい折り紙アート作品があるので、是非行ってみてくださいね!

 

どんな作品があるの?

Merlyn_space
展示会場には25点の折り紙作品が展示されています。
平面の折り紙に慣れ親しんでいると、「ん?これは折り紙なの?」と、きっと驚いちゃうと思いますよ!だってめちゃ立体的で、昆虫とか鳥とか「ホンモノ」みたいなんですよね!
Merlyn_kereru

堂々としたKERERU


作品は切ったり貼ったりはなく、純粋に1枚の紙から折られているのでビックリです!

Merlyn_greendragon

自分で創作したもの以外に、他の折り紙デザイナーの原案に沿って折ったものもあるとのことですが、どれも想像していた「折り紙」とはちょっと違って「進化版」という印象ですね。ほんと「芸術」の域です!

Merlyn Barrerって誰?

アーティスト名がポスターにも出ていますが、ネルソンに住む男性でNayland Collageの卒業生さんみたいですね。

Merlyn Barrer:

I first learned how to fold an origami crane in around 2008, when I was 6 years old.

え!ということは、計算するといま19歳くらいの方なんですね。6歳の時に「鶴の折り方」という基本から学んだみたいですが、こんなに創造的な折り紙のスキルがつくなんてすごいですよね!彼の作品はインスタでも公開されていますよ。

→ merlynorigami

 

日本人の折り紙デザイナーが考案した作品もある!

この展示会でMerlynさんが折っているいくつかの作品の原作者は、日本人の折り紙デザイナーみたいです。折り紙界では有名な人たちみたいですね!
どんな日本人なのか日本人として知っておいたほうがいいのか?!と思って調べてみました。

トンボ(緑の方)原案 今井幸太 KOTA IMAI

Merlyn_tonbo

今井さんの作品はインスタで公開されています。コチラ

バイオリン奏者 原案 北条高史 TAKASHI HOJO
Merlyn_vio 

この方は東大出の「折り紙界のクールな創作家」として紹介されていましたよ。TVチャンピオンの時代!!!ご興味のある方はコチラ↓


クワガタ 原案 神谷哲史 SATOSHI KAMIYA
Merlyn_kabutomushi
TVで「神の折り紙」という紹介をされていたみたいです!たしかに神業です!紹介ビデオはコチラ↓


色んな折り紙デザイナーさんたちが考案した作品を、実際にたくさん折っているうちに、スキルがアップするんでしょうか。
origamitheory_info
北条さんのバイオリン奏者の途中までの折り方?を見つけましたが、無理そうです?!これが折れちゃうMerlynさんは、ネルソンが誇る折り紙アーティストと言って間違いなさそうですね!


他にもある!折り紙イベントinネルソン

この展示会で「折り紙魂」が刺激されたあなたにぴったりなイベントがちょうど2月に、ネルソンのPOP-UPりとるじゃぱんであるみたいですよ!

NINJANIJIIRO
ORIGAMI PUPPET WORKSHOP
2021年2月6日(土)11:00am ~11:40am

 

内容は?

無料で行われている折り紙のワークショップで、去年から数回開催されているっぽいです。

2月は「忍者」を折ってそれを紙人形にして遊ぶ企画みたいですね!折るだけじゃなくて、自分たちで「人形劇」ごっこができるって楽しいかもしれません。子どもの個性や想像力が発揮できそうですね!

 

人形劇俳優の宮本明子さんによるパペットのデモンストレーションもあるみたいですよ!無料ですが、予約が必要とのことです。

 

おわりに

折り紙の可能性をこんなに見てしまうと、久しぶりに何か折ってみたくなったりしますよね?大人でも初心に戻って平面の折り紙からハマってみてもいいかなと思いました!
Refinery Art Galleryでの折り紙の展示終了日についてはまだ未定みたいです。いつ終わるかわからないので、是非お早めに~!