Rain
最近ネルソンでは雨が多いですよね。そこで週末がくるたびに何をしようかなーって困っていませんか?昔からの「晴耕雨読」という言葉の通り、雨の日は本を読んで過ごしたらいいじゃないか!ということですが、どうせならたまにはネルソン市内じゃない郊外のライブラリーを訪ねて、気分転換してみるというのはいかがでしょうか。

 

Mapua Community Libraryってどんなところ

ネルソンから車で20分と少しいったところにある小さな町「Mapua」(マープア)にあるコミュニティーライブラリーに行ってみたことはありますか?

MapuaCL

 Mapua Community Library

住所:60 Aranui Road, Māpua 7005

開館時間:毎日2pm-4.30pm (木曜と土曜は10am-12.30pmも開いてます)


「コミュニティー」とわざわざついている感じからして、めちゃ地域密着のニオイがしますよね!案の定、図書館の人たちはみんなボランティアだそうで、近所のおじいさんやおばあさん達が運営しているっぽいですよ。だからものすごくアットホームで優しい印象です。

 
それにこの図書館にある本の多くは、地元の人たちからの寄付だそうですよ!

 

そのほか、地元の子どもたちの絵画展やローカルクラフトアーティストによる展示会など、地元で運営されているからこその地域密着型のイベントがあって、ここでしか出会えないような経験や体験ができることもあるみたいです。

MapuaLKIDS

普段は高齢の方が憩う場所としても人気の図書館ですが、ちゃんとキッズコーナーもあるので、週末にはファミリー連れもよく訪れるのだとか。子どもたちはネルソンの図書館とは違ったコレクションの絵本に出会えるかもしれませんね!

 

今月おすすめのベントって?

 

BOOK LOUNCH EVENT-Ollie and the Olive Pressing Team-

Meet the Katherine and Ollie and Olive Pressing Team
日時:6月26日(土)2pm-4.30pm


マープア在住のKatherine Ballantyneさん著書の絵本が新たにMapua Community Libraryの書棚に加わる記念に行われるイベントみたいです。

KathyBook

絵本の内容は「オリーブオイルの作り方」にまつわるもので、ストーリーを楽しみながら知識もつきそうですね!ネルソンで作られる高品質のオリーブオイルも人気があるそうですから、特にねるそにあん(ネルソンに住む人)としては一読の価値があるかもしれませんよ。


ネルソン近郊で作られている有名オリーブオイルはコチラ↓
kakariki Olives 
Neudorf Olives

olive-oil

イベント当日には実際にオリーブオイルを作る過程が展示されるみたいです!著者のかたが出向いて、絵本の読み聞かせやサイン会を行うということですよ。なお、このイベントで販売さた絵本の売り上げの一部はMapua Community Libraryに寄付されるそうです。

 

いつもと違うライブラリーに立ち寄るならこういったイベントっていい機会ですよね!

 

雨じゃなかったらもっと楽しい周辺のアクティビティー

もしお天気がよかったら、ライブラリーのあとはマープアの海沿いまで少し足を延ばしてみるのもいいですね!

MapuaWharf

ウォーターフロントにはいくつかのレストランやカフェ、クラフトショップがあって「MapuaWharf」と呼ばれています。まぁ全部が密集しているので雨でも見て回るのにそこまで大変ではありませんが、やっぱりお天気が良かったら気持ちがいい場所です!

 

 

ちょっと休憩におすすめは?


★甘いので休憩

Hamish's Real Ice Cream’s and Cafe

Mapuaicecream
このお店のリアルアイスクリームは本当に人気がありますよね!注文してからアイスクリームにフルーツを混ぜ合わせてひとつずつ作ってくれます。キッズサイズでも十分なボリュームに大満足間違いなしです。


★小腹を満たして休憩

The Smokehouse

MapuaFC
Take AwayFishChipsや魚介類の燻製品をデリとして販売しているショップです。お店の前にテーブルもいくつかあるので、ここで食べていくこともできる人気の休憩スポットです。

 

★ビールで休憩

Golden Bear Brewing Company

MapuaGBEAR
地ビールの専門店で食事もできるバーです。外席もあって、晴れている日は特に気持ちよくビール休憩ができますよ!週末にはコートヤードでライブバンドの演奏が聴けたりします。

 

おわりに
ネルソンに長く住んでいても、きっと今まで行ったことのなかった場所ってたくさんありますよね。週末になにかいつもと違うことがしたくなったら、是非こういった郊外の小さなコミュニティーが運営している場所やイベントにも出かけてみてください。地域活性化のお手伝いにもなったらいいですね!