COVID-19のせいでまたひとつ楽しみなイベントがキャンセルとなりました。
Nelson’s Wine and Food festivalは通常毎年2月に行われるイベントなので、ずいぶん早い決断だなと驚きましたよね!
wain fes glass

主催者側はコロナ禍で景気が後退し、スポンサーが減ってしまったと話しているそうです。サポートを表明していた企業も実際には経営が圧迫されている状況なので、イベントをこれまでの規模に保つことが難しいという判断に至り、中止が決まったということです。

 

Nelson’s Wine and Food festivalってどんなイベント?

地元のワイナリーがこぞって出店するワイン好きにはたまらないビッグイベントです!ネルソンにあるワイナリーは小規模なところが多いですが、ワインの産地としてはそれなりに知られていますから、このフェスティバルに参加するために他の街からやってくる人も大勢いるんですよ。
wine fes dance

wine fes food cart

会場では芝の上に寝転がったり、ステージでのライブ演奏に合わせて踊ったり、ワインのほかに地ビールのお店やフードカートも出店しているので、食べて飲んでまるまる1日めっちゃ楽しめるイベントなんです。

 

わたしもこれまでに何回か参加しましたが、太陽の下で飲んだ冷えた白ワインの美味しさを忘れることができません。

 

そういえば、ねるそにあん(ネルソンに住む人のこと)なら記憶に新しいピジョンバレーの森林火災の際も中止になっていましたね。あれは2019年のことでした。

この夏の中止決定は本当に残念ですが、「Support Local」の精神でネルソンを応援できたらいいですよね。私はせめてネルソン産のワインを自分ちの裏庭で開けたりして、「家フェス」を楽しんでみようかな~と思っています。どうですか、このアイデア。

 

おまけ

ネルソンのワインの特徴って?

ソーヴィニヨン・ブランとシャルドネは、特にニュージーランドでもひときわフレッシュな香りが詰まっていて風味も豊かだと言われています。赤ワインでは、ピノ・ノワールの産地としても有名で、しなやかながら力のある味わいが特徴的です。ネルソンのワインの質の高さは、国際的にも絶賛されているそうですよ!